パスワードを忘れた? アカウント作成
12774615 story
Oracle

MicrosoftがAzureにおけるライセンス込みOracle VMサポートの終了を通達 36

ストーリー by hylom
突然の 部門より
black-hole 曰く、

Microsoftのクラウドサービス「Azure」で、「ライセンスが含まれているOracle VM」のサポートが今月末に終了されるという(Reddit件のメール)。

休み明けにメールを確認すると、2016年05月02日にAzure Teamから以下のタイトルのメールが来ていた。

ご対応のお願い: 2016年5月31日に、Azure はライセンスが含まれているOracle VMのサポートを終了します

メールによると2016年5月30日までにVMの使用を中止するか、適切なライセンスを取得する必要があるという。なお、適切にライセンスを取得した旨を連絡しない場合、通知なしにVMを停止する場合もあるという。この件はMicrosoft及びOracleのサイトにはまだ掲載されていないようだ。

対応までに一ヶ月も無いというのは、あんまりではなかろうか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 超突然ではあるけど (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年05月11日 7時33分 (#3010400)

    Oracleに原因がある予感がかな~りする

    • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 8時59分 (#3010427)

      ここ数年のOracleライセンスひどいからね。

      特に仮想環境で稼働するミドルウェアの必要ライセンス数とか、
      数年前に営業が説明していたルールと全く違うルールを後付けで作った上に、
      過去に遡ってライセンス料金を請求してきてるし。

      文面上は曖昧な書き方にして後からなんとでも解釈できるようにしてるし、問い合わせても明確なルールを答えてくれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だったらなんでそんなのいつまでも使うの?

        • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 9時13分 (#3010437)

          どんどんMSSQLやpostgresに移行してるよ。

          でも、過去にOracleを使った事実は変わらないから、数十億単位で追加請求されてる。
          (自分が直接関わってる限りでも80社超が同じ問題で被害受けてるし、裁判も全世界では20件以上起こってる)

          うちは数年前にOracleの営業とやりとりしたメールが残ってるから、それを証拠に減額を足掻いてるけどね。

          最近は、ライセンスに関する問い合わせは口頭でしか回答しないように徹底されているようなので、ライセンス規約の解釈に関する後付変更は、結構なリスクになると思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        今まさに、
        とあるシステムを導入しようとしたらOracleしかサポートせずMS SQLはスペック上はサポートしているが日本ではサポートを提供していないとか言われ、出てきた莫大な金額の見積に頭を抱えている俺。

        しにそう。
        と言うよりいっそころしてくれ(プロジェクト的な意味で)

      • by Anonymous Coward

        なので大手リセラーなんかが導入している公共向けシステム以外はOracle離れが加速しております。

      • by Anonymous Coward

        ここ数年?もっと前からでは?
        たしかOracle8か8iか忘れたが、SEみたいなのあって、それもいきなり打ち切りしてた。

        デモ用機材にフルセットのライセンスなんか買うかよバカ!って感じでAccessに切り替えましたよ。元々DB選ばない仕組みにしてたので。
        あっちの営業は皮算用外れたからか、二度と来なくなったな。

        • by Anonymous Coward

          > ここ数年?もっと前からでは?
          > たしかOracle8か8iか忘れたが、SEみたいなのあって、それもいきなり打ち切りしてた。

          Oracleの横暴に耐えかねてOracle自体を切り捨てる流れはそのころからありましたが、
          ここ1年ちょいでそれがはるかに横暴になってるんですよ
          もはや
          「今後どんな”後付け、手のひら返し”イチャモン言ってくるかわからないから、切り捨てておかないことがリスク」
          と言わざるを得ないような状況です

          ※ 自分は仮想化環境でのライセンス費用でひどいめにあった

          • by Anonymous Coward

            これをOracleリスクと呼ぼう。

      • by Anonymous Coward

        とあるシステムの移行案件で、これまでOracleを使ってたDBをどうするか、って話が出た際、Oracle以外を選んだのは正解だったということか。

        元々機能や性能的にOracle必須な案件じゃなかったし。

        (移行前はOracleにしか対応してなかったので渋々保守費払ってた)

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、英断だねぇ。

          > 元々機能や性能的にOracle必須な案件じゃなかったし。

          Oracleの機能はともかく性能は判断材料が少ないしなぁ。
          いくら性能が良いといわれてもベンチマークの一つもないんじゃ相当の運用経験がないとシステムを設計できないよね。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、Oracleがライセンスを変更して打ち切ったんでしょうね。
      SQL Serverのために意図的に行ったんなら、Oracleが司法手続きを含めた抗議をするはずだもの。

    • by Anonymous Coward

      まあMSが自発的にこれをやる理由はないですからね。

  • by caret (47533) on 2016年05月12日 3時21分 (#3010914) 日記
    サブドメインが 2011azure [2011azure.srad.jp] なので、これ [2011azure.srad.jp]とか、それ [2011azure.srad.jp]に使われている意味はよくわかる。しかしなぜか 2012 年のこの PR ストーリーは IT セクション [it.srad.jp]の謎。
    あれ [2011azure.srad.jp]にも言えることだけど、このストーリーは、マイクロソフトに非があろうとなかろうと、少なくとも PR にはならないと思うのです…

    # ここ [2011azure.srad.jp]とかそこ [2011azure.srad.jp]とか、azure タグつけると勝手にこのセクションになってしまうのかな?
    # あと結構前に Microsoft Azure に名前変わったのにスラドのトピック一覧ではアイコン含め Windows Azure のまま放置されている [srad.jp]のは気になる…
  • SE oneが無くなっているから、CPUライセンスは200万くらいになってる筈……。
    会社によっては社内の手続きだけで2~3ヶ月かかるから大変そうです。(SE ONEのCPUライセンス2本の購入に半年かかった御客様がいたな……)

    oracle社の営業よんで、MSに『ライセンス取得中』って連絡すれば時間稼ぎできるかな?

    # アマゾンのoracleエンジンサービスは存続するのかしら?これが無くなると非常に痛い。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 8時25分 (#3010412)

    OracleとAppleからは同じ臭いしかしない

  • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 9時13分 (#3010436)

    6月30日を期限に、OracleからSQL Serverに移行するユーザーに対してSQL Server2016のライセンス料を無償にするプランが発表されているようだけど、それでOracleがブチ切れたのか、またはMicrosoftがOracleからの移行に拍車をかけるためにOracleVM利用者にこの処置をとったのかではないか。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 10時09分 (#3010468)

      それなら、Oracleが司法手続きを含めた抗議を、すぐさま発表しているだろう。Oracleは貪欲な会社だ。自分の事業を阻害する動きがあるなら抗議するとともに訴訟に打って出るということは当然行う。Oracleからの抗議がないのであれば、Oracleからの都合であるか、少なくともOracleは納得している施策だろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 1時52分 (#3010901)

    Autodesk が至極まっとうな企業に見えてきて困る。Adobe? とてつもなく良心的ないい奴だよ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...