パスワードを忘れた? アカウント作成
336020 story

クラウディアさんには聞けないWindows Azure Q&A 73

ストーリー by hylom
教えてクラウディアさん 部門より
27448

先日より「ハーフのクラウド技術者」というヒロイン、クラウディア窓辺がWindows Azureを紹介するWebマンガ「クラウドガール」が公開されている。第1話ではWindows Azureの概要が、第2話ではEclipseを使ったPHPアプリケーション開発が紹介されており、これを読めばWindows Azureを利用する際の雰囲気がつかみ取れるようになっている。

しかし、「クラウドガール」ではそれぞれの詳細は「ドキュメントをCheck!」となっており、Windows Azure自体の基礎的な仕組みやサービスについてはあまり触れられていない。そこで、本ストーリーでは「クラウディアさんには聞けないWindows Azure Q&A」と称し、クラウディアさんに聞いたら「こんなことも知らないの?」と怒られてしまうかもしれない、Azure利用者には常識でも利用者でない人にはあいまいな知識になりがちな基本ポイントを整理した。皆さんにとっては常識だっただろうか?

このほかにもAzure初心者にあった勘違いや疑問点などがあれば、ぜひコメントでお寄せ頂きたい。


Q:ほかのホスティングサービスとの違いは?
A:インターネット経由でコンピュータをユーザーに提供するという点では、Windows Azureは他のホスティングサービスと同じです。しかし、Windows Azureは大規模なデータセンターで自動化された環境から、クラウドに最適化されたアプリケーション実行環境やOSを稼働させられる仮想環境を提供するという点が他のサービスと異なる点です。

Q:Amazon EC2との違いは?
A:AmazonのEC2サービスは仮想マシンを提供するIaaSサービスで、仮想マシン上のOS環境についてはユーザーが責任を持って管理しなければなりません。いっぽうWindows AzureではユーザーはOS環境を管理する必要はなく、実行するアプリケーションのみに注力できます。

Q:Google App Engineとの違いは?
A:Google App EngineはWindows Azureと同様のPaaS型サービスですが、利用できる言語やライブラリに制限があり、開発に独自のノウハウが必要です。いっぽうWindows AzureではWindows Server向けアプリケーション開発と同じノウハウが利用でき、.NETやPHP、Ruby、Python、Javaといった言語で容易にアプリケーションを開発できます。また、Windows Azureではユーザーが作成した仮想イメージを動作させることもでき、移行のための環境も考慮されています。

Q:SQLデータベースを使うには?
A:Windows AzureではSQL Serverをベースとした「Microsoft SQL Azure」というSQLデータベースシステムが利用できます。SQL Azureの物理的な管理はすべてマイクロソフト側が行い、またデータのレプリケーションなども自動的に行われます。そのため、ユーザーはデータベースシステムを管理する必要はなく、データの管理のみに集中できます。

Q:Windows Serverで動いているサービスをそのまま実行させることは可能?
A:Windows Azureではハードウェアが抽象化され、印刷やセキュリティ、ネットワーク関連などの機能は提供されません。また、SQL AzureはSQL Serverのすべての機能やデータ型をサポートしているわけではないため、Windows Server向けアプリケーションがそのまま動作するわけではありません。しかし、SQLはSQL Serverと同様Transact-SQLを用い、また従来のリレーショナルデータベースと同様の設計が可能であるため、移行は容易です。

Q:一度Windows Azureで動かしたサービスを非Windows Azure環境に移行させることは可能?
A:SQL Azureを利用し、ASP.NETやPHPで開発した一部のアプリケーションはWindows Serverに簡単に移植できます。ただし、Windows Azure固有のAPIやストレージなどを利用するアプリケーションの場合、一部再設計が必要です。

Q:古いWindows OSやWindows以外のOSを動かすことは可能?
A:現在Windows Azureでは、Windows Server 2008 SP2およびWindows Server 2008 R2がサポートされています。また、現在ベータ版で提供されている「VM ロール」ではWindows Server 2008 R2のみが利用可能ですが、今後Windows Server 2003やWindows Server 2008のサポートも予定されています。

Q:ストレージはどのように提供されますか? バックアップ方法は?
A:Windows Azureではストレージとして「Blob」と呼ばれるデータストレージや「Table」と呼ばれるKey-Valueストア、「Queue」と呼ばれる小容量のデータを格納できるキュー型ストレージ、そして「Windows Azure Drive」という仮想ハードディスクドライブが利用できます。これらのストレージ内に保存されたデータは常に複数の物理ストレージにコピーされて保管されるため、ユーザーがデータ保全のためのバックアップを行う必要はありません。

Q:サービス利用にあたって必要なもの、操作環境は?
A:Windows Azureの利用やWindows Azure向けアプリケーション開発には、Windows Azure SDKが必要です(Windows Azure SDKの動作環境はWindows Vista/7もしくはWindows Server 2008以降)。また、Windows Azure向けのASP.NETアプリケーション開発にはIIS 7.0以降が必要となります。そのほか、SQL Azureを利用する場合はSQL Server 2005/2008以降(Express Editionでも可)も必要となります。また、IDEとしてはVisual StudioやEclipseが利用できます。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 費用 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月16日 0時52分 (#1971031)

    クラウディアたんはヲタ狙いなんだろうけど、ターゲティングがちょっとずれている。費用についての記載がないのは問題。

    Google App Engineみたいに無料コースが用意されていないので、個人では使い物にならない。企業への導入目的ならスラドで宣伝するのは筋違い。ギークが趣味で使うのを後押ししないと、スラドでの宣伝効果はないと思うよ。

    エヴァンジェリストの人は「心配性なあなたは、AzurePassを使ってくださいな。」 [itmedia.co.jp]と回答しているけど、趣味目的の人はケツが見えている(=期間限定)ような環境に興味はない。評価する目的は気に入ったらずっと無料で使い続けるのが前提なんだから。

    PHPはそうやって草の根での利用者が増えて、ボトムアップで意思決定者にも影響を与える存在となって、企業でも使われるようになった。ASP.NETがPHPに駆逐された轍をまた踏むのかね・・・

    • Re:費用 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年06月16日 1時19分 (#1971044)
      http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1106/13/news077.html [itmedia.co.jp]

      ──Amazon S3が競合サービスとのことだが、価格面での競争力も意識しているのか。
      テイラー パブリッククラウドの市場では、価格はユーザーのサービス選択を左右する大きな要因になっている。HPは世界最大級のサプライチェーンを持っており、それを最大限に生かすことで低価格のパブリッククラウドサービスを実現できる。正式な価格は今夏のサービス提供開始を待たないと発表できないが、アマゾンとの価格競争にも決して負けない価格になるはずだ。

      まさにこれですよね。ツッコまれたくないから黙ってるんだろうけど、携帯電話みたいなプラン [microsoft.com]を見せられるとウンザリっす

      親コメント
    • Re:費用 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年06月16日 8時16分 (#1971091)

      >趣味目的の人はケツが見えているような環境

      むしろ萌えキャラ趣味な人は大歓迎な気が。

      親コメント
    • by sumeshi0206 (12305) on 2011年06月16日 16時09分 (#1971389) 日記

      > ターゲティングがちょっとずれている。
      全く同感です。

      しかも萌えキャラ出せばヲタは喜んで使ったり話題にしてくれるんじゃなかろうかとか思ってやってるんなら、バカにしてるんじゃなかろうか?

      萌えキャラ嫌いの人にとってはなんか気持ち悪い印象しか持てないし、昼休みだろうと会社で見にくくなったし勘弁して欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >クラウディアたんはヲタ狙いなんだろうけど、ターゲティングがちょっとずれている。
      同意。ターゲット考えてるなら、Azureリード開発者のデヴィッド・カトラーへのインタビューぐらい出せよと>MSKK

    • by Anonymous Coward

      クレカ登録なしで利用できるのは、ちょっとだけ進歩したので評価してもいいけど、
      30日で期限切れるなら本気で移行を考えてる人以外、食指が動かないと思う。

      私はAzureに興味あるけど、期間内に検証するほどの熱意も時間もないね。

    • by Anonymous Coward
      > 趣味目的の人はケツが見えている(=期間限定)ような環境に興味はない。

       そうですか?
       気楽に評価してるときが一番楽しいですよ。
  • by chocopa (14067) on 2011年06月16日 6時52分 (#1971077)

    (T/O)

  • >ユーザーがデータ保全のためのバックアップを行う必要はありません。

    いやだからさ、それを売りにすると「じゃあバックアップ装置いらないよね、経費削減」って言われちゃうんだって。
    んで、ユーザが(システム上正規の操作で、間違って)データを消したり上書きしたりして、それをしかもしばらく経過してから「このデータなくなっちゃったんだけど、復旧してくんない?」って言われてハマるっつー、もう過去にRAIDだのボリュームシャドウコピーだのの度に繰り返されてきた悲劇をまた繰り返させようとするのか!MS!

    いや、1年前のデータとか平気で復旧してきてくれるならまぁいいかなと思うんですが。んなことないですよね?

  • リモートデスクトップみたいなことが出来るんだと思ってたんだけど、それは全然違うのかな。
    できないとしたら、レンタルサーバを借りてSSH経由で操作するのとの違いって、操作性だけ?

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 0時50分 (#1971030)
    クラウディアさん本人には聞けない質問ということで
  • by shesee (27226) on 2011年06月16日 8時09分 (#1971089) 日記
    あまりにも不憫な従姉妹の窓辺ななみたんは、公式キャラになったんですか。
    [非公式キャラ]->[公式なのかな]->[Windows8で用済み]
    では可哀想すぎます。
    • by PEEK (27419) on 2011年06月16日 9時35分 (#1971132) 日記

      Windows8が出るころに「ななみSTEP」という動画が作られます。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ->[Windows8でうっかり八兵衛が公式キャラに]
    • by Anonymous Coward

      冴子先生と某イルカはリストラでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      もともと勝手キャラだったものが、Azure絡みで(半)公式に昇格したんだから、不憫でもなんでもない。
      Azureがあーゆー媚プロモーションにならなければ、ななみは今も「Windows 7 DSP版販売代理店」のキャラクターと言う以上の引き合いは無かったはず。

      むしろ次期Windowsが出る頃には、非公式だった過去も洗浄され、
      「Windows 7 公式キャラクター」みたいな扱いで代替りキャンペーンに登場するかも。

      # と言う現実から目を背けて「属性:不憫」を付けたいのですよね。分かります。
    • by Anonymous Coward

      窓際ななみ になりました。

  • by miyuri (33181) on 2011年06月20日 19時10分 (#1973355) 日記

    ライフサイクル的な意味で。
    『少なくとも何年の何月まではサービスを提供する』っていう保証は必要だと思ってみる。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 2時30分 (#1971051)

    やっぱり雲の中だと洗濯物の乾きが悪いのか…、本人には聞けません。

    スカートのカビ程ではないが一寸気になった疑問点
    ・OS Updateやセキュリティパッチは自動なのか
    ・システムUpdate前の事前検証は可能なのか。問題が起きた場合の対応方法は?
    ・<Instances count="4" /> ←これ負荷に応じて自動にならないの?
    ・HW増減の設定やシステムUpdateはサービスを止めないで可能なのか?

  • by parsley (5772) on 2011年06月16日 4時00分 (#1971060) 日記

    Windows Azure SDKが必要です(Windows Azure SDKの動作環境はWindows Vista/7もしくはWindows Server 2008以降)。

    知財部(?)あたりに一度確認した方がよろしいかとおもいますが、広報部の中の人ですよね?Windows Vista/7ってやばくね?

    商標の利用には要注意ね。(CV:でんこちゃん)

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Anonymous Coward

      使うつもりもなければ「やばくね?」みたいな情報量ゼロ(悪意のみ?)のクレームなんぞ入れなくてもいいのに。

      もしも使うつもりならSDKをダウンロードする際にきちんとドキュメント読むわな。

      Windows Azure SDK および Windows Azure Tools for Microsoft Visual Studio (2011 年 3 月) [microsoft.com]
      サポートされているオペレーティング システムWindows 7/Windows 7 Enterprise/Windows 7 Home Premium/Windows 7 Home Premium 64-bit/Windows 7 Professional/Windows 7 Professional 64-bit/Windows 7 Ultimate/Wi

  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 7時42分 (#1971083)

    クラウディアさんの頭身のバランスといい、金(黄)髪といい某人造人間っぽく見えてしかたがないんですが
    あの人造人間の旦那はなんて名前でしたっけ?
    地球人最強で鼻がないあのえーっとえーっと…

  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 8時05分 (#1971087)
    同化されてしまうとはなさけない
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...