パスワードを忘れた? アカウント作成
12960306 story
マイクロソフト

Microsoft、17年ぶりに株価の最高値を更新 51

ストーリー by hylom
好調 部門より
caret曰く、

10月21日のナスダック市場で、Microsoft Corporation(MSFT) の株価が一時60.45ドルまで上昇し、前日比4%高の59.66ドルで取引を終えた(日本経済新聞ロイターブルームバーグBusinessNewsline)。

同社の株価は1999年12月27日に59.56米ドルをつけてから、約17年ぶりに過去最高値を更新した。20日の市場引け後に発表された2017年度第1四半期決算が市場予想を上回ったことが好感された(ZDNet Japan)。

同社がナスダック市場に新規上場したのは1986年3月13日。上場以来順調に株価を伸ばしていたが、ITバブルの崩壊を契機として長らく20~30ドル台で低迷していた。

スティーブ・バルマーCEO時代にはWindows Vistaの売り上げ不振や、iPhone登場以降のモバイル事業の深刻な低迷が業績を下押ししていた。だが、サティア・ナデラCEOのもと、バルマー時代末期に買収したノキア資産の清算やWindows 10の無償アップグレード キャンペーンなどの大胆な施策、Microsoft AzureやOffice 365などのクラウド、サブスクリプション部門の急成長などを背景に、長い株価低迷から抜け出し、今年4月にはウォール・ストリート・ジャーナルに「再び史上最高値をうかがう水準にまで回復した」と報じられていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2016年10月24日 12時22分 (#3102132) 日記

    そんなにあの硬さを表現するVRデバイスが良かったのか!!

    # ちがいます

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 13時36分 (#3102164)

    バルマーがトップにいた間にマイクロソフトは売上二倍利益二倍一株当たり利益二倍配当金十倍というまあ悪くない成果を上げたのだが株価は波はあれどほぼ横ばいだった。それが引退表明と同時に上がり始めた。そんなんでは嫌になってしまうだろうな。
    マイクロソフトが今回更新した記録を前回実現したのはドットコムバブルの時期で5年で株価が20倍になってる。
    で2001年にピークの半分になり後はだいたい横ばい。6年で10倍といえば結構な数字だが。
    まあ配当を増やすのは株価が上がる見込みがないからってことが多いのだがそりゃ上がる見込みなんかないわな高成長でも株価が横ばいなのだから。バルマーはマイクロソフトの株を結構持ってるしストックオプションもあるし創業者軍団と仲もいいから自分で自分と友達に小遣いを出したのかもしれないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 14時24分 (#3102175)

    スラド民ふぜいがいくら文句言おうが結果がすべて

    • by Anonymous Coward

      ここで大衆がマイクロソフト株を買ったところで即死級のIRがでて株価が沈むんですよw
      こんな会社の業績がマトモとか有り得ないから
      株あるあるってやつだ

      • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 15時21分 (#3102206)

        >こんな会社の業績がマトモとか有り得ない

        どこがどうマトモじゃないんだ?現実を見ようぜ

        マイクロソフト、第1四半期決算を発表--「Azure」など好調 [zdnet.com]

        • サーバ製品とクラウドサービスの売上高は前年同期比11%増。
        • Azureは、コンピュート使用量が2倍以上増加し、売上高が116%増加。
        • エンタープライズモビリティの顧客数は、第1四半期に3万7000を突破。
        • プロダクティビティ&ビジネスプロセス部門も好調だった。「Office 365」のコンシューマーサブスクリプション数は第1四半期末時点で2400万件。Office 365のコマーシャルシート数は40%増加。
        • Dynamics製品とクラウドサービスの売上高は11%増加。
        • 「Windows OEM Pro」の売上高増加
        • 「Surface」の売上高は9億2600万ドル。前年同期の6億7200万ドルから増加した
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Pro以外の売上高は1%減少した。
          意外と頑張ってるな

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          大本営発表をまともに受けるとかアホの極みだわ
          詐欺師に詐欺じゃないか聞いているような物

          • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 20時26分 (#3102388)

            客でいたわ、「C♯だからバグが出るんだJavaならバグは出ないし工数も減る!作り直す!!」みたいなの。

            ああなると洗脳を解くのが仕事になるから、技術者じゃなくて精神科医とか心理カウンセラーの出番なんだよなぁ

            親コメント
            • C#のほうが絶対に書きやすいし、工数も減るし、ぬるぽしないし、速いしで絶対Javaよりいいと思うんです。
              むしろJavaの何がいいんですか?
              今時デスクトップの開発なんてJavaでやったりしませんよ。macOSとWindowsの両方で使えるアプリを開発したいならWxwidgetsとかもあるし、.NETで作ってもmacOSで動かせるし。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Androidと大規模なサーバーサイド(Linux)は実質Java以外の選択肢が無いですね。

          • by Anonymous Coward

            だったら大本営発表(笑)じゃないまともなデータとやらを教えてくれよ

          • by Anonymous Coward

            投資家に嘘ついたら最悪刑務所行きですよ
            それでもつく会社はあるが

            • by Anonymous Coward

              嘘をついたらアカンが、嘘でなくても真実のすべてを公開する必要は無いんだよなw

              • by Anonymous Coward

                言わなければならないことをあえて言わないのも嘘だとされています
                民事でも、刑事でも

              • by Anonymous Coward

                言わなければならないことなんてルールに書いてある事以上ではないからねw
                ルールになければ何をしてもよい、そして、それを駆使したければルールにない事業を始めればよい、それが粉飾会計の本質。

              • by Anonymous Coward

                まったく理解していないようですね
                粉飾決算はただの犯罪です、しかもかなり重い

                ルールになければ何をしてもよかろうが、そして、それを駆使したければルールにない事業を始めればようが、粉飾決算とは一切の関係はありません
                粉飾決算は会計の問題以上でも以下でもない

              • by Anonymous Coward

                まったく理解していないようですねw
                形式的に正しければ、それは粉飾じゃないんですよ、法律的に。
                法律的に粉飾じゃなければそれは犯罪じゃないんです、実質はともかく。

              • by Anonymous Coward

                法律的に粉飾じゃなければそれは粉飾じゃありませんけど

            • by Anonymous Coward

              決算報告で嘘ついたら一発上場廃止ですな。
              あちらは日本ほど甘くないですし。

              MSのPER28.57、Appleが13.6、Alphabetで30.97です。
              Appleは当面利益を増大させるようなサプライズ製品は出ないとみられていて、
              MSやGoogleは当面年20~30%成長する、と思われてると推測できるわけです。

              • by Anonymous Coward

                今のアメリカのIT企業の株価は完全にバブルだもんな。
                AppleはiPhone鈍化で株価落ちたけど、相変わらずの爆益は続いてるからやはり高止まり(それでも割安)。
                そのほか、世界の株式総額トップ5を、Apple、Google(Alphabet)、Microsoft、Amazon、Facebookが占めてるとか笑える。
                将来性など期待が高いとはいえ、高すぎだ。
                そのうち暴落するのは目に見えてる。

          • by Anonymous Coward

            早く目を覚ますんだ!!
            間に合わなくなっても知らんぞー

        • by Anonymous Coward

          都合の悪いところをこまめに削除しているのがいじらしい。

          • by Anonymous Coward

            マカーが好調な時しかシェアの話持ってこないのと同じですよ(ニッコリ

            • by Anonymous Coward

              また脳内マカーを相手に戦ってるw
              で、自分が都合の悪い部分を隠したのは認めるのね。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      株価は会社が正しい運営方針をとったら上がるんじゃないよ。
      皆が「皆が株を買いそうだ」と思ったら上がるんだよ。

      大勢の人間が考えることが常に正しい方向を向いているわけではないことは、
      今のアメリカ大統領選を見ればわかるだろ。

      • by Anonymous Coward

        > 皆が「皆が株を買いそうだ」と思ったら

        それを「正しい」と言うんだよ。

        • by Anonymous Coward

          > それを「正しい」と言うんだよ。

          それを「俺様定義」と言うんだよ。

          • by Anonymous Coward

            むしろサイレントマジョリティーじゃないか?

            • by Anonymous Coward

              株価は多数決で上げ下げを決めるんじゃないから、多数派少数派関係ない。

              一人の人間が株を売り買いする数に制限はないのだから。
              少数の人間が株式市場をかき回すのは度々起きることだ。

            • by Anonymous Coward

              この会社、完全の糞だなと思っても
              IRで良い数字出す気満々なら買うだろ、まぁそのうち誤魔化し切れなくなって糞決算出して轟沈するんだがw
              Windows10騒ぎでB2Bにて完全に信用失ってるからな、他のサービスは儲かっているとか言っている奴いるが、信用が死んでしまった以上そのうち出すぜ、糞決算www

              • by Anonymous Coward

                法律に従って開示しているMSは誤魔化しているといいながらも、自らは「Windows10騒ぎでB2Bにて完全に信用失ってる」のソースを示さず、
                それを根拠に強気に出るかと思いきや「そのうち」と予防線を張る小物感。
                どういうロールプレイですか?

    • by Anonymous Coward

      なんか違和を感じるんだけど、ここでもナデラ以降の施策は割と好意的に
      受け入れられているんじゃないか?
      10強制アップグレード以外。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 14時34分 (#3102180)

    アップルとかは新しいこと始めるとほとんど利用しないのに
    ニュースサイトとかもこぞって取り上げるし一般人も反応するけど
    MSの新サービスはそこまで話題にならないから
    コンピュータによる売買の対象になりにくいのかな

    • by Anonymous Coward

      具体的に、Microsoftの新サービスで、Appleのやったことと同程度の革新性なのに、Appleほどには
      話題にならなかったのってどんなこと?

      • by Anonymous Coward

        女子高生AIりんな?

        #革新的では…ないな

      • by Anonymous Coward

        サービスではないがXPペンエディションとかスレトートとか。
        アップルがペンをアイパッドにつけたときは話題になったし。

        • by Anonymous Coward

          「スレトート」って何?

        • by Anonymous Coward

          AppleのiPad Proに釣り合うものというなら、それはSurface Proだろう。
          ペンをサポートしたハードウェアの発表なのだから。

          Surface Proの発表は十分話題になったと思うが。

    • by Anonymous Coward

      そもそものビジネスの違いがあって、Microsoftの主戦場はB2Bだから。
      Azure、Office 365、Windows Server、Microsoft Dynamicsなど、Microsoftの主力サービスは、ほとんど法人向けなわけで。
      もはやWindows 10は例外みたいなもの。
      AppleのようなB2C中心の企業と比べてニュースになりにくいのはしゃーない。

      SAPやOracleやIBMだって、実は新製品やサービスちょくちょく出してるけど、ほとんど知らないでしょ。
      Googleだって、個人向けサービスは話題になるけど、法人向けのGoogle Appsはほとんどニュースにならないし。
      まあそんなもんよ。

      • by Anonymous Coward

        うん、ニュースにならないからGoogle AppsからG Suiteに改名してるのも突っ込まれない

    • by Anonymous Coward

      MSは配当が出るから、値動きが小さくなるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 15時25分 (#3102212)

    任天堂switchの発表があったからだったりして。

    • by Anonymous Coward

      金曜日はSonyも任天堂も株価は下げました。

      • by Anonymous Coward

        switchの発表後、任天堂の株価が下ったからじゃねーか?って意味では。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...